陶芸 中園晋作



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Sake tasting party                 
 


「Sake tasting party 」

香港での個展前日の晩に、
お酒のテイスティングイベントが開催されました。


少し前からチケットをギャラリーにて販売して下さっていたので、
興味のある方は楽しみにして下さっていたようで、
来られた方々が皆で盃を手にしながら、
話したり呑んだりしている様子を見られて、とても嬉しかったです。












香港は自分が想像していた以上に海外や日本からも仕事で
来られている方や住んでいる人も多く、
こういう風に器の作家が来て、
一緒にイベントをする事自体も楽しんでくれているようでした。

















自分は特に盃は色をバラバラに
実験的な事もしているので、
そういう作り方などについても色々質問されたり、
こういうイメージを持ったけど、どういう思いだったのか、など
面白い質問も沢山貰いました。


展示会の方も既に並べてあったので、
それも多くの方に見て貰い、
今回の事を生かして、また何か出来たらいいなと
思える会になりました。

































: 全体 : - : - : posted by 中園 晋作 :
展示会のご案内。toripie                 







次回個展のご案内です。


2016年
2月27日(土)〜3月6日(日)

toripie
大阪市西区九条2-9-14


※火、水曜日はお休み
27,28日は在廊予定です。























 
: 全体 : - : - : posted by 中園 晋作 :
企画展                 
 






鉢とリム皿。手前のは初めてのパターンでしたが、
予想以上に良い発色をしてくれました。


今年最初の展示会は、陶器の産地として知られている益子、笠間
の作家23組が5会場で展示を行う
「「Trace of hands KASAMA&MASHIKO」という
企画に参加します。

5店舗のなかで自分は「shizen」にて作品展示を致します。



「shizen」  東京都渋谷区神宮前2-21-17
http://utsuwa-kaede.com/shizen/category/exhibition
2016年1月29日(金)-2月7日(日)
12:00−19:00
会期中2月2日(火)はお休みです。



個展の形では、2月の27日から
大阪での展示がスタートになります。
去年はなかったのですが、今年は関西でも数回個展を
予定しているので、今から楽しみにしています。

また詳細などは
改めてご案内致します。

















: 全体 : - : - : posted by 中園 晋作 :
個展のご案内                 
 




毎年12月にさせて頂いている個展。
今年で6回目となります。


2015年12月23日(水・祝) − 27日(日)
12:00 − 20:00
(最終日は18:00まで)




mist∞

初日は在廊予定です。










今回少しですが、写真のように釉の色味を見る事だけを
目的にした鉢を、数点作りました。


これからも新たなものを、
色々作っていけたらいいなと思っています。




























: 全体 : - : - : posted by 中園 晋作 :
LONDON ceramic exhibition                 
 
 



ロンドンでの個展後すぐに陶器市、個展、
と続き、何だかんだ慌しく、個展の事など書けてなかったのですが、
少し書いておきたいと思います。


今回はMarylebone High Street
という通りにある「gallery Eclectic」という所で
展示会をさせて頂きました。


こちらは日本の作家を中心に普段から取り扱われているギャラリーで、
2年ほど前から何度か納品をさせて頂いていた事もあり
今回は個展の形でやる事になりました。


 





海外で個展をする事は初めてだったのですが、
イギリスへ行く事も初だったので、
行く事自体もとても楽しみにしていました。













地震が無い事も大きく影響しているんだとうとは思いますが、
築年数をかなり経ている建物や
立派な石作りの壁や窓や、
またどこの建物にも地下スペースがあったり、
ただフラフラと歩いているだけで、
興味深いものが沢山ありました。
















向こうに行って、かなり多くの道で
上の写真のように両サイドに車が停まっている事に驚きました。
そもそも車に合わせて町や建物が作られていないので
駐車場も少なく、道を使うしかないのだとか。

一方通行も多く、車の間を抜けて走っているような感じです。







今回は
イベントと在廊日でほぼ日程が埋っていたので、
あまり観光的な場所など
調べたりもしていなかったのですが、
遅い時間まで空いているとの情報を聞き、
「ナショナル・ギャラリー」へ行ってきました。









こちらのギャラリーは夜9時までオープンしていて、
入場料は無料です。


無料開放の感覚で行ったので、
膨大なコレクションと広さに驚きました。

中で写真を撮影したり
スケッチしたりする事も自由に出来ます。




























街中にはPubも沢山ありました。

沢山の人で賑わっていますが、
ほとんどの所が23時くらいには閉まってしまうとか、、。





入り切れない人が、
外でも沢山立ち飲みしていました。





終電終わりでゲートを閉めたいおじさんと、
入りたい若者の攻防、、。

この人は来る人全員に、凄い勢いで
声をかけていて、何だか印象に残りました(笑)







名前は忘れたけど、
立派な建物、、。






ギャラリー近くで開放されていた教会。












物価は日本と比べると全体的に高く、
お土産ものも意外に
海外で生産されたものも多かったので、
滞在中によく行っていたスーパーで
ビールを、、。重。。







今回は例年に比べて天候にも恵まれていたようで、
9日間もゆっくり滞在する事も出来て
本当に良かったです。


先々また、
個展をしに行きたいと思っています。


























 
: 全体 : - : - : posted by 中園 晋作 :
matka                 
 







28日よりス群馬県高崎市の
「matka」でスタートした個展に行ってきました。


こちらでの展示は初めてでしたが、
以前にも少し納品した事もあり
その頃から楽しみにして下さっていた方々や、
わざわざ遠方から来て下さる方々にお会い出来て
色々お話しする事が出来ました。







こちらは期間中4日間だけの
カフェメニューの1つ。


































こちらは個展に出していたリム鉢。

初日に見に来て下さった方の料理写真です。

この鉢は、縁にかけて白くするか緑一色か迷ってたものですが、
こうして色味を加えてもらい、彩られた姿を見ると、
これで良かったなと思えます。






普段はほとんどの時間を制作に向けているのですが、
発表の機会に見に来て下さった方々とお会いしたり、
こうして手から離れていったものの
使われる事を想像したりする楽しさが、
また次の制作に向けての原動力になっていきます。。

「matka」での展示会は6日まで。




毎年年末に行っている吉祥寺「mist∞」での個展は
12月23日から27日です。

既に日がないので焦っていますが、
今年の締めに向けて頑張ろうと思っています。





















: 全体 : - : - : posted by 中園 晋作 :
ご案内                 
 



次回展示会のご案内です。

11月28日から。
群馬県の高崎市にあります
「matoka」 にて。


こちらでは初めての展示会です。

11月はもう一つの企画展と、
12月は都内での個展と続くので
集中して制作を進めていければと思っています。



































: 全体 : - : - : posted by 中園 晋作 :
MADE LONDON                 
 







22日から25日までの4日間
参加してきました。

様々なクラフト作家の方が参加するイベントで、
元々協会だった建物全体を使った展示会でした。











ロンドンに行く為の荷物には、
作品をめい一杯詰めて行ったので、
什器などは個展をさせて頂いている
「Gallery Eclectic」で使われているものを
貸して頂きました。






各々の場所によっても内装の雰囲気が違うので、
色々見て廻って楽しむ事が出来ました。








地下の飲食スペース。
コーヒーはいつも長蛇の列。。

ロンドンの建物はどこでも大体地下スペースがあるようでした。



















これは1階の一番奥のスペース。
ついつい建物の方にも目がいってしまいます。








こうして外から見るよりも
中に入るととても広く感じました。


お客さんもそうですが、
回りで出している作家の方々も
色々話しかけてくれるのですが、
なかなか聞き取る事も出来ず、、。
会話が上手く出来ればもっと楽しいだろうなと
つくづく思いました。
勉強します。。



























 
: 全体 : - : - : posted by 中園 晋作 :
酒器展                 
 



 

8月1日より、吉祥寺の「mist∞」にて、
既に4回目となりました
夏の酒器三人展に参加します。



 



 



 



 

写真のように、色々な盃や徳利など中心に、
お酒の場で使えるような
片口や小皿なんかも出せればと思っています。

土曜日は在廊予定です。


 



 



 



 




 

『暑気を払う酒器とうつわ展』
2015,8.1 sat ~ 7fri
12:00~20:00(最終日のみ18:00迄)
https://www.facebook.com/events/959130017486827/




mist∞























 
: 全体 : - : - : posted by 中園 晋作 :
STARDUST                 


 

京阪神エルマガジン社から発行されている
「SAVVY」という雑誌で、
京都の「STARDUST」というお店が
取り上げられているのですが、
フルーツケーキに灰青のオーバル皿を使って頂きました。


こちらの器は以前から何度か試してはいたのですが、

なかなか思うようにいかなかったもので、

これからも作りたい形ではあります。



まだ作品は少ないのですが、
これから少しずつ納品していけたらと思っています。



「STARDUST」http://stardustkyoto.com/



































: 全体 : - : - : posted by 中園 晋作 :
: 1/21 : >>