陶芸 中園晋作



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
試作。                 
 






焼成する度に、
色々なものを試しにやってみるのですが、
今回は期待していなかったものが、
とても良い結果に。


色、質感共に
今後も使っていきたいと思えるものが出ました。。



以前にも書いていますが、
今週末から金沢で個展をします。

この器も持って行く予定です。


<場所>
「ENIGME」http://enigme.jp/
石川県金沢市千日町4-3 ヤマキビル101

<日程>
6月27日(土)から7月5日(日) 12時〜19時
27,28日は在廊致します。



宜しくお願い致します。。





























: 作品紹介 : - : - : posted by 中園 晋作 :
最近のもの                 
 




新たに作った鉢。
ちょっと変形させてみました。

質感が思ったように混ざったので、
面白い感じに出ました。








こちらは中鉢。







小鉢。
よくよく流れてくれました。。




6月の27日より金沢で個展をします。
金沢では初めての個展なので
楽しみにしています。


詳細はまた改めて。。



















: 作品紹介 : - : - : posted by 中園 晋作 :
最近のもの。。                 
 





ひょうたん形の花器。
白にしてみました。






こちらも花器。





盃。。

左の盃、内側は黄色と灰色が混ざった感じ、
外側は少し分かりにくいですが、
やや赤みがかった茶色になりました。

今まで何度か試してきましたが、この2種は使えそうです。
右は以前から出している緑です。。






こちらも以前から出しているパターンのリム皿と鉢。

最近、この水色は安定してきました。







小さめのピッチャー。
クリーマーとしては少し大きいでしょうか。






こちらは、
江口恵子さん著 「郷土ほっこりおやつ」
という本の1ページ。


日本各地に伝わる手作りのおやつたちが、
レシピと共に紹介されているのですが、
その本の中で、去年石神井の「knulpAA」にて
行った個展の時の器を数枚、
使って頂いています。







器の作家名は出ていませんが、
こういう風に使われるのを見られる事は
とても嬉しいです。


普段の家庭料理に使われる姿も、
こういう風に紹介されている姿も、
とても自分に取って還元されるものが多いです。


本屋に行かれる事がありましたら、
手にとって見てみて下さいませ。。


















: 作品紹介 : - : - : posted by 中園 晋作 :
最近のもの                 




平皿。
径が23cmくらいです。

この色は斑になりますが、全体としては安定してきました。







盃。
半分くらい艶のある部分が出ています。









平鉢。
この形で径の小さめのものは
以前から作っていたのですが、
今回はやや大きめに作りました。

今後も色を試しながらやっていきたい形です。





そして、今年も年内最後の個展として、
12月の後半に
吉祥寺の「mist∞」にて展示会を致します。

mist∞は
11/15より新店舗にて移転しました。
同じ吉祥寺内です。

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-20藤野ビル3F
blog


まだ新しくなった店舗へは伺っておりませんが、
新たな場所で
今までと変わらず個展をさせて頂ける事が
有難いです。

また詳細などは
改めて告知致します。




















 
: 作品紹介 : - : - : posted by 中園 晋作 :
最近のもの                 
 






盃、汲出し、平皿。。

大きさがあると、
色の変化などがよく見えて面白いので、
これから少しずつ作っていこうと思います。









こちらは鉢。

小丼としても使えるのではないかと
試作をしてみました。

こちらも色んなパターンでまた作ります。











こちらは、去年出していたもので、
使って頂いている写真を頂きました。

両方とも、最近は使ってない色合い。
また使っていこうと思います。
花器に立てているのは、アロマスティックとの事^^



























: 作品紹介 : - : - : posted by 中園 晋作 :
台皿                 
 







試作として作った台皿に梅しば、、、。

淵にかけて、少し高くなっています。
高さの違うものとこれと、2点だけ作りました。













: 作品紹介 : - : - : posted by 中園 晋作 :
小鉢                 
 





色を見る為に実験したもの2つ。

右はもっと紫に寄るかなと思ったのですが、
青くなってしまいました。。

左のパターンは、これから使っていけそうです。。



























: 作品紹介 : - : - : posted by 中園 晋作 :
ピッチャー                 
 



ピッチャーに花を入れて頂いた写真。


これは以前の企画展に出し、ここ最近使っていなかった色ですが、
また出したいと考えているものです。













2枚目は先日紹介致しました
名古屋での展示写真です。


料理もそうですが、
写真もそれぞれの見方や
ものに対する感覚みたいなものが出てくるので、
自分の作ったものが
どういう風に捉えられているのか、
見られるのは面白いです。


















: 作品紹介 : - : - : posted by 中園 晋作 :
ポット                 
 






新たに焼成したもの。

何度かやり直すうちに、
自分の作りたい形が分かってきました。

今後も色々なバリエーションを増やしていきたいです。





































: 作品紹介 : - : - : posted by 中園 晋作 :
pitcher                 
 





pitcher×2。

色が安定してきました。

こちらは4月前半のグループ展に
出す予定です。




































: 作品紹介 : - : - : posted by 中園 晋作 :
: 1/18 : >>